ひとりごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016全日本選手権 in KOBE

<<   作成日時 : 2016/09/17 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、書くのが遅くなりましたが、先週の土曜日、日曜日は神戸みなとのもり公園にて、日本インラインスケート協会主催の第5回全日本フリースタイルスケート選手権大会が行われました。

内容:クラシックスラロームとスピードスラローム、ペアスラロームの3種目
WSSA公認審判員によるジャッジ
2015年度世界選手権日本代表選手派遣選考対象大会
スポーツ振興基金助成事業

WSSA公認大会(ワールドポイント加点対象大会)

と、とっても大それた大会です。

そのような大会になんとシニア女子でエントリーしてきました。
画像


我ら淀川スケートクラブのテントをお貸ししていたので土曜日から会場入り。

その前に家の近所の神足神社へお参り。最近神の足、と書くからサッカーする人に人気だそうです。
画像
画像



土曜日はお昼からペアスラロームが行われたので私は特に何もなく。ただ午前中から会場設営の横でチョロチョロと練習をしてきました。

画像
画像


ペア滑走前の選手とお母様たち。岡山のALIVEのメンバーたちです。
今岡山の女子も猛烈に力をつけて来ていて上位を総なめ状態です。もう来年再来年にはシニアクラスにエントリーだもんね。次のジュニアもどんどん続いていってくれるでしょう。

画像

いよいよ始まります。見学者はかぶりつきで見れるんですよ。


画像
画像
画像

ペアスラローム滑走の選手たち(一部)

ペアスラロームはまだまだ全体数が少ないですが、力量や利き足等があっていたほうが取り組みやすいのでなかなか難しい競技なんですよ。シンクロですからね。
でもペアいいよなあ〜ペアやってみたかったなあ。。って昔から言っていたんですけどね、結局叶わずじまいかな。

画像
画像
画像


結果は一位まーくん&たいたい 二位つきちゃん、れいあちゃんペア 三位 レイナ&マキ
でした!
おめでとうございます

そして今回はあっこさん、みきさんペアの滑走うらやましかったなあ。お互い遠いところに住んでいるのであまり一緒の練習が出来ずとも、ペア頑張ってる姿は本当に素晴らしかった。来年も期待します!


*************************************************************

そして二日目

朝早〜くに家を出て途中吹田でコーヒー購入
画像

画像

私この自販機、好きなんですよねえ…おっと、最近こんな香りまで出てくるようになった
と、美味しいコーヒーを飲みながら神戸へ向かいます。

二日目はアグレッシブのイベントも同時開催で公園は大変賑わっていました。
そしてスタッフの皆様は本当に朝早くから設営をされていて、支えてくださってることを感謝。

そして大会二日目が始まりました。
画像


まずは選手がコールされます。
そして全員が前に出てご挨拶。
画像
画像


午前はスピードスラロームの部です。
画像

画像

みんな早い中、私はカメラのシャッターも余裕の遅さ・・・
一応一走目でタイムは残したものの、後はすべて記録なし(DQ)ぐりさんが監督バリに「ヒロリンさんは本当は凄いんだ!髪の毛が逆立つまで集中するんだ」とかそんなことを言われてしまって・・・
ま、それはともかく思い切り挑んだから良いんですよ良いんですよ・・・・。

そんな中、今回は男子シニアのまーくんがなんと日本記録を出しましたよ!
すげ〜



画像

そしてみなさまから応援のお心遣いを頂きました。みなさまありがとうございます。
淀川からも応援のみんなが駆け付けてくれて嬉しかったです。

しかし!そんななか、午後が始まったそんな最中、練習ゾーンにてワイパーの練習を端っこでこっそり練習していたそのとき!ツルっと行ってしまい両ひざ強打!!
普段硬いプロテクターしてるとこのクセ出ますよね・・・良し悪しだなあと思うけど、出番前だからバレーボールサポーターしていたのに、ちょっとずれていたようでモロ強打!

ALIVEママ達が側にいたので駆け付けてくれて起こしてくれましたが、もう本当に直前でこれやってしまうとは・・・←ホンマこれ。

で、自分の持っていた氷全部使って冷やしまくります。途中むーちゃん達に氷買ってきてもらって冷やしまくります。
画像

しかしやはり思いのほか強く打ったようで右足内側靭帯付近がものすごく痛い。多分損傷しちゃったかな。。
(月曜日ちゃんと医者行きましたが、レントゲン撮って「大したこと無い」と放置されましたけど・・・。)

シッティング、フットガンを予定していたんですが、当然しゃがめない。仕方がないのでナンチャッテクリスティに変更(この時点でシッティングは外した感じ)
あとは何とか出来そうだったのでそのまま棄権をせずに滑走してきました。
画像
画像
(photo by piyo-piyo)

直前1分間練習のときは全然上がってなかったのでスワンも決まったのですがいざ曲が掛かり始めたらとたんに体がぶるぶる震え始め、当然スワンも出来ず・・。自分の体が硬いのもわかったのですが、もうすっかり記憶が飛んでその後の事あまり覚えてない・・自分ちゃんと全部ルーティンやったのかな?ってぐらい。気が付けば終わってました。

後から動画見ましたけど、かな〜り諦めの入った滑りでしたね。もう少ししっかり気持ちも切り替えて滑れていれば後悔も無かったかな。



結果発表まではのんきにショップ見学。
そして全滑走終了後、結果発表です。
画像


スピスラ・・どうだったかな・・覚えてないぞ・・とりあえずメダル圏外
クラッシック・・4位。

他のみんなのはとにかくカテゴリー多すぎてすいません、わかりませんが・・
覚えてる限りだと、
画像

スピスラジュニア女子 一位みかちゃん 二位、れいあちゃん 三位つきかちゃん

画像

スピスラジュニア男子 一位たいたい 二位じゆう 三位じれい


画像
スピスラシニア男子 一位当然まーくん 二位夏海くん 三位K!さん


スピスラシニア女子 ←何かのタイミングで席を外してしまったのでわかりません

画像

クラッシックジュニア女子 一位みかちゃん 二位つきかちゃん 三位ちなつちゃん

画像

クラッシックジュニア男子 一位たいたい 二位じれい 三位じゆう

画像

クラッシックシニア女子 一位Huang yu Hsuanさん 二位なっちゃん 三位Luo Weiyeさん 

画像

クラッシックシニア男子 一位まーくん 二位夏海くん 三位Tseng Miaoさん


以上!
雑感として・・
今回クラッシックシニア女子がカテゴリーとしてちゃんと別れたのは良かった。男子の中でなっちゃんひとりを滑らせるのは嫌だったので昨年から「シニア募集♪」と言っていたもののその話に乗ってくれたのは結局さわみきさんだけだった。
3人では到底無理だなあ・・と思ってたところにイヨウちゃん、Huanさんが登場。
一気にレベルがワールドレベルに上がったところで3人の戦い。いやいや、私とさわみきさんは暖かく3人の戦いを見るだけでしたよ。ホントなっちゃんの涙は辛かったけど、おばちゃんと争うべきではないww

まーくんは今回もかっこよかった。っつーかさらにグレードアップしてたのでいやはや若いって素晴らしいなと思った。

レイナちゃん、足首負傷してたのに、頑張ってました。同じ負傷者として・・(違)

じれじゆは、今般じゆうが「俺やめる」病にすっかりかかっていたようだったので私も「これで最後になるかもなあ」と思いながら見守ってましたが、あの二人、何か持ってるんでしょうか?
じゆうの滑りも観客を虜にしたとってもいい滑り。あの会場の一体感は素晴らしかった。じれいもその後どんどん会場を盛り上げ、フリースタイルのいいところ沢山引き出してくれた感じ。あんな盛り上げ方が出来るのはじゆう、じれいしかいないよ。
お父さんの感動もひとしおだったご様子で本当に良かった。また続けてくれる気持にもなってくれたようだから。

しょうやくんは今回もテイストをぐっと替え、またいい感じだったと思います。次はシニアなんじゃない?頑張って!

そしてぐり監督、今回は大会2週間ぐらい前?に足の指をふすまの角っこにぶつけ、足打撲。の為クラッシックは欠場。
そのおかげでかつてないぐらい楽しそうなぐり監督を見ました。
観客席の中央にどーんと構え、とにかく「何者?」オーラ抜群でした。
私もクラッシック滑走前当然のように呼ばれ「髪の毛逆立つぐらい・・・(以下省略)」とありがたいお言葉を頂戴しました。

海外からの参加の、Miaoくんと、Huangさんの滑りは違うもの見てるような・・Huangさん、かわいいしすごいねえ。


と生意気にもいろいろ思ったワケでした。

来年になるとジュニアの中からシニアに移行する子も出始めますね。
ますます次のジュニアの育成、そしてシニアに移行した子のサポートもJIA(日本インラインスケート協会)には頑張ってもらいたいところです。

最後に、JIAのみなさま、神戸インラインスケート協会の皆様には大変お世話になりました。
今回は選手参加だったのであまりお手伝いをしないほうがいいだろうと遠巻きで見ていましたが、オフも楽しくオンもキビキビと設営〜運営ありがとうございました。

またいろいろアドバイスもお願いします。

滑り終わって数日・・後悔も沢山。もう今回で出ない!と決めていたのに来年の事を考える自分。何て恐ろしいスポーツww
しばらくは膝の故障もあるので無理せず長く滑れるように・・
と思ったら明日はウルトラスケートです。50キロですが今回は完滑は目指さず無理ないように滑ってきます。
雨のご様子ですけどね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016全日本選手権 in KOBE ひとりごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる