ひとりごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学生の自由研究は

<<   作成日時 : 2008/08/18 21:29   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のうちの中学生二人の自由研究の内容をコッソリ教えます。

ダイキはずばり「星の観察」です。部活の合宿で仕上げてきたそうです。
ナツは「そうめんを一番美味しくゆでる方法は?」です。
ひーくんが自由研究を仕上げていたその日、お昼をそうめんにして、ナツが「何リットルが適切か」「何分が適切か」とか、他にも自分なりに考えた方法でどのそうめんが一番美味しかったかをレポートするという内容。

結構ばかばかしい内容なんですが、本人が興味のアル範囲で考えた結果これになりました。やっぱ興味があったぶんだけあって一見説得力のありそうなレポートが出来上がりました。

去年は発掘ツアーに二人して行ってきたのでそれを自由研究にしました。
はむたろうさんが教えてくれたプラネタリウムネタもいいですね〜。
ナツは小学生の時に「海水から本当に塩が出来るのか?」を実験しました。
あと私が提案した中では「人は一日何リットル水を使うのか」自分が一日どのぐらいの水を使用しているのかをレポートする内容。なんかつまらないと却下されましたけどね・・・。

さて、京都市の中学生はあと一週間で夏休みは終わり。うちの学校の場合は二学期制なのでいきなり初日から「休み明けテスト」です。彼ら全然勉強してるそぶり見せないんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学生の自由研究は ひとりごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる