アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都観光」のブログ記事

みんなの「京都観光」ブログ

タイトル 日 時
年度末を感じる市役所
年度末を感じる市役所 年度末が殆ど関係ない生活になったせいか、そういえば世間は年度末ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 16:37
紅葉が綺麗だった嵐山LR
紅葉が綺麗だった嵐山LR 紅葉が真っ盛りの京都で、11月20日、嵐山自転車道にてLRをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/22 00:31
帰省してました
帰省してました お盆に帰省してきました。 今回は娘が車の免許を取ったので娘と二人での帰省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 12:57
週末の鳥飼練習会
週末の鳥飼練習会 今週末は土曜日、長居でウルトラ練習に参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 09:38
丹波と日吉ダム
丹波と日吉ダム 今日は仕事急に休み。そしてオットも仕事が休みだったので2人でお昼に丹波で蕎麦食べようという事で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/02 23:57
祇園祭宵山 2016
祇園祭宵山 2016 昨日は珍しく子供たちが夕食時間にいなかったのでオットと二人で祇園祭の宵山へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 15:43
京都という地方都市なのだから二輪の駐車場は中心地に設けないとだめなんじゃん?
そういえばの出来事です。 先日用事があったので京都市役所裏のバイク駐輪場を利用しようと思って・・行ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/22 15:37
スーツは使うときに買うべし!
スーツは使うときに買うべし! 今日は胃がん検診の為、地元の区役所まで。 昨日は仕事9時までやってダッシュで帰って急いでご飯食べて10時以降飲食禁止にぎりぎりセーフ。 しかし朝から水が飲めない上に、あの胃を膨らます炭酸が応える。。バリウムは難の味だったかさっぱりわからないまま無理やり飲み干し、「はい右に2回グルグル回って〜」とか逆さにされたり、なかなかハードなふるまいをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 16:32
ウォーターハウス見学会、サントリーゴールデンエール
ウォーターハウス見学会、サントリーゴールデンエール 今日は年に数回公開するアンドリューメレルヴォーリス建築のウォーターハウス見学会に行ってきました。 案内の人が着いて、ウォーターハウスから始まって各所近江八幡に点在するヴォーリス設計の建物を回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 19:52
娘の成人式の前撮りからランチ〜二条城へ
娘の成人式の前撮りからランチ〜二条城へ 昨日は半年以上前から予約をしていた成人式の前撮りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 09:08
京都鴨川CR
本日初挑戦!西山天王山駅から桂川経由で鴨川を北上して三条京阪終点でCRをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/03 17:12
昨日の体育館
昨日の体育館 昨日は京都府内の体育館を利用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 16:15
GWのヴォーリーズ建築の見学なら・・
このGWにヴォーリーズ記念館が特別公開するにあたり・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 10:54
龍谷ミュージアム
龍谷ミュージアム 悟りを開くために…いや、タダ券貰って期限が今月末だったので思い立って西本願寺側の龍谷ミュージアムに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 13:40
大学の学祭と東福寺
大学の学祭と東福寺 今日は娘の大学の学祭へ友達と行った後、東福寺に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 21:42
ブログさぼり気味・・
ちょっとここ最近は忙しくて必要最低限な内容しかアップしてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 10:05
大文字山〜哲学の道〜南禅寺
大文字山〜哲学の道〜南禅寺 今日は久しぶりに友人と山登りに行ってきました。 400メートルほどある、大文字山です。あの大文字送り火をする山です。 今回のコースは京都一周トレイルの中の東山コースの一部、蹴上から銀閣寺までの道です。 出来れば地図は京都一周トレイルの各コースの地図が観光案内書や市役所で売っているので手に入れていたほうが無難かと思います。 我々は運よく?常連のおじ様達といっしょに登らせてもらったので迷う事もなく行きました。一応各分岐点に案内板はあります。 なので各コースの詳細は割愛させてもらいます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 22:51
ウイリアム・メレル・ヴォーリス@彦根
ウイリアム・メレル・ヴォーリス@彦根 前回彦根城へ行ったときに見つけたヴォーリス洋館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 10:17
彦根城へ行ってきました
彦根城へ行ってきました シャリグラ君と最後のドライブとして、彦根城へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 00:58
長岡宮のアプリを使ってみた
長岡宮のアプリを使ってみた 今日はいつもの買い出しの前にちょっと散策しました。(ちょっとだけ時間があったのだ) で、いつも行く向日神社へ。いつもはお参りしたらそのまま来た道を戻るんだけど、今日はすこし回り道をしみて見たら、見晴らしの良い場所を発見。この場所って思えば高台だったんだな。 紅葉はまだです。もみじは青々としてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 00:29
深草トレイル行ってきました
深草トレイル行ってきました 本日、京都の南東に位置する、大岩山から稲荷山経由で伏見稲荷大社へ散策に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 22:45
宇治行ってきました
宇治行ってきました 三連休の日曜日、群馬のyosimiさんが関西に別件でいらしていたので、帰りに少しお時間を作ってもらって一緒に遊んでもらいました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 08:57
勧修寺、随心院、醍醐寺へ行って来ました
勧修寺、随心院、醍醐寺へ行って来ました 5日の日に、以前勤めていた会社の同僚と、ウォーキングがてら、紅葉を見に行ってきました。 もう桜の葉は全く無くなっていて、もみじも大分鮮やかさに欠けて来てたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 01:00
初天王山!!
初天王山!! 昨日ゆかさんから 「明日はお天気になりそうですね。ということで天王山ハイキング決行しましょうか!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/10 22:15
9/28の嵐山
9/28の嵐山 今日は出かけたついでに嵐山まで川がどんなになってるかを見に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/28 15:57
お盆休みの過ごし方〜その4
お盆休みの過ごし方〜その4 さていよいよ帰る日となりました。考えてみれば今回の帰省は実家に帰宅してからは結果的には夜遅くにしか帰ってこなかったので、まああんまり親とじっくりおしゃべりしませんでしたねぇ。 でも一応帰ってきた日には母のグチは聞いておきましたけど、きっと足りなかっただろうなぁ。 もっと話を聞いて上げなきゃいけなかったねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 11:36
光明寺
光明寺 会社の昼休みに銀行行く道中でちらっと寄りました。また時間作って寄ろうっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 12:52
秋の京都めぐり
秋の京都めぐり 18日、紅葉が始まった京都の寺院を回ってきました。もともとはまよ♪さんが「京都を感じたい」ということで、私が同行したのでした。 始まった感の高い京都の紅葉。北山方面だったらもう随分色づき始めてるだろうと思い、北から南へ下がるプランで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/19 10:35
今日、かきごおり屋さんを見つけました
今日、かきごおり屋さんを見つけました ここ最近会社もサゲサゲな日常ですが・・ 今日は祇園祭の鉾立て行事の写真を取りに&現場へ自転車へ行った時、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 00:47
嵐山お花見LR
嵐山お花見LR 今日はshin@kさん主催の嵐山お花見LRでした。 さくらの咲き具合と、天気が猛烈に気になっていましたが、天気はとりあえず晴れしかし今日は北西の風が強く、しかも4月だと言うのに京都の気温は1ケタ台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/07 21:18
お天気が不安定ですねぇ。
なんだか、明日京都の北部は雪がふるかも?ってぐらい寒いらしいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 23:48
今日は探検に行ってきました
今日は探検に行ってきました 今日は午前中買い出ししまくり、スーパーを3つもはしごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 00:25
東福寺をHPにアップ
ブログでも既に書いてあるのですが、東福寺の写真などをHPにアップしました。 HP→京都あちこちから入ることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 22:31
冬の京都のイルミネーション情報
京都の今年のイルミネーション情報が府民だよりにちょこっと乗ってましたので引用させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 22:19
東福寺へ
東福寺へ 今日は曇り空の京都でしたが、紅葉は待ってくれないので、自転車で東福寺へ紅葉を見に行ってきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/02 17:31
京のサイクリング
京のサイクリング 今日はJAFのイベントで「秘密の京都をサイクリングでめぐるツアー」に参加してきました。 京都御所近くのJAF京都支店で9時半過ぎ集合。10時出発でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 22:54
今日は東寺に初めて寄ってみた
今日は東寺に初めて寄ってみた 今日はナナの用事で外出。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/19 18:04
昨日は秀吉を知るために旅に・・
昨日は秀吉を知るために旅に・・ 昨日は朝早くから、網戸を掃除して朝からとっても元気だった私。 ひーくんの夏休みの宿題「秀吉新聞」を作成するに当たり、ふと昨日の朝、ラジオで京都考古資料館で「秀吉の時代」という展示をやってるというので10時ぐらいにいきなり「よし!行くぞ!」とひーくんを引っ張り出して秀吉取材の旅に行ってきました。 ここは土の中から出てきたものを展示するところなんですねぇ・・。瓦を主体として聚楽第、お土居、方広寺のあたりから出てきたものを展示していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 17:02
今日は東山方面〜イオンモール京都へ
今日は東山方面〜イオンモール京都へ 今日は中学校は参観の代休でお休み。今週末、ナナがひとりで電車に乗って試合に行かなければいけないので、今日は試合の場所まで電車でのレクチャーをしに。 試合会場の確認が終わってから、疎水近くの金地院に立ち寄りました。 南禅寺は以前行ってますもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 21:23
本日の淀川河川公園鳥飼地区
本日の淀川河川公園鳥飼地区 昨日、今日と何とか天気が持ったので、昨日も鳥飼地区へ。雨降りそうで雨降らない感じでしたが、昨日はナナが習い事の為私一人。ぎょうざさんところのななかちゃんと練習をしました。 この日はうちのおぼっちゃまと同い年の男の子が初お目見え! どうやらmixiで知ったご様子で、頑張って大阪中心部から自転車で1時間こいで来たそうな。 たっくさんが基本からいろいろ教えて、パラレルまでを何とかマスター!さすが若いから覚えが早い! んでもって5時ぐらいまでは滑っていたんだけど雲行きが怪しくなってきてなんとなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 23:01
京セラのイルミネーション
京セラのイルミネーション 今日はオットと結婚記念のお食事会へ。最近子ども達が大きくなったので安心してお出かけです。 で、京セラのイルミネーションの場所を通りがかったのでパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/20 00:21
ロームのイルミネーション
ロームのイルミネーション 今年はナナと来ました。 携帯変えたので一昨年よりずっと綺麗に写ってる…はず…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/05 20:50
11月15日は仁和寺へ行ってきました
11月15日は仁和寺へ行ってきました 前回の扉の正体は仁和寺でした〜〜! わかるわけ無いよ!とブーイングが聞こえてきそうです(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/18 15:28
本日は・・・
本日は・・・ 今日はノンスケでこんなところへ行ってきました〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 00:36
花背山の家に行ってきました〜2
花背山の家に行ってきました〜2 前回の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/14 00:53
花背山の家に行ってきました
花背山の家に行ってきました 今日は京都こども土曜塾のイベントで左京区にある京都市の施設に行ってきました。詳しくは後ほど〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 17:34
町屋・京季節料理凛月
町屋・京季節料理凛月 先週の木曜日、ほっちが京都に来たので久しぶりにおさむさんと私、ほっちで夜ごはんを食べに。 ほっちが「久しぶりの京都だから京都らしいのがいいな〜」と言うのでいろいろネットで探して ヤフーグルメとか、某ブログとかで評判の良かったお店、「京季節料理 凛月」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 23:41
アサヒビール大山崎山荘美術館
アサヒビール大山崎山荘美術館 今日は以前から行ってみたかった場所。アサヒビール大山崎山荘美術館へ行ってきました〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 18:39
三者懇談会 そして祇園祭
昨日は待ちに待った三者懇談会でした。朝から落ち着かないナツ。私も既に終わった人たちから「きついこと言われるで〜」って聞いていたのでどんなこと言われるんだろう。と戦々恐々と挑んだんですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 09:20
祇園祭ももうすぐ
ベタな話題ですが、今日は鉾たてがあったそうで・・。 来週は京都の中心部は祇園祭一色でしょう。 そういう我が家でも中学生がお友達と一緒に行く〜!とやれ浴衣やら、なにやらでめちゃくちゃ振り回されてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 00:18
本日の淀川河川公園大山崎地区
昨日滑ったばっかりですが。。 昨日家帰って、カレンダー見たら、「あれ?明日休みじゃん。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:48
今日はリハビリ最終デー
抜釘手術をしてからもうすぐ3か月。今日は診察とリハビリでした。 今日は隣になった高校生の女の子としゃべりながら膝のトレーニングしたあと、自転車、スクワット、そして今日はダッシュを久々にやりました。 久々のダッシュは、体がオモオモで全然でした・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 22:58
初秋の京都の催し物
1.二条城お城まつり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 11:46
んでもって今日はまた生茶ゼリィを食べに・・
そして祇園祭に行ってきた余韻も覚めやらぬうちに?今日は会社の友人と宇治の中村藤吉商店の生茶ゼリィを食べに行ってきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 00:21
祇園宵宵宵山
14日に、ほっちとおさむさんとで、祇園宵宵宵山に行ってきました。 やっぱり16日の宵山と比べると人は少ない・・・といえども、やっぱり大混雑でした。 順当ですけど、長刀鉾を見て、月鉾、函谷鉾見て、ほっちは長刀鉾の「ちまき」を購入。 ちなみに関東の人向けに話すと、ちまきは「食べるちまき」ではありません。鉾それぞれに違う名前のちまきがあり、それを家に持ち帰り、玄関扉の上にお守りとして飾るものです。「ちまきど〜ですか〜」と子供達が売ってたりするのです。見所は鉾や山のほか、お囃子もしてるし、普段は蔵... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/15 23:55
やっぱり観光地はステキなお店が盛りだくさん〜
ということで、京都の祇園周辺に昨日は用事があり行って来たので折角ですから散策してきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/26 16:36
長岡天満宮の夜桜、そして嵐山の桜、んでもって最後は淀川
昨日は昨年に引き続きナナのお友達のミュージカルの発表会に長岡天満宮そばまで行ってきました。発表会が終わって外に出てみるとなにやらにぎやか・・・。長岡天満宮がライトアップしてたんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 21:38
今日は万華鏡を作りに
今日はお天気が良く、スケート日和だったんですが、前から予約をしていましたみやこ子ども土曜塾の万華鏡手作り教室に行ってきました。 詳しくは京都あちこちにアップしました。こちらから。 早めに到着して新風館をブラブラ。そのあとに万華鏡ミュージーアムにいったのですが、万華鏡の世界にしばし魅了されて癒されてまいりました。 めったに市内中心部に行かないナナもいろいろ刺激的だったのでは。 帰りは町屋のカフェでお茶をして帰ってきました。 今日はあたたかかったのもあって楽しく休日を満喫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 00:41
きをり 大徳寺
今日はリハビリ&診察デーでした。 しかーし昨日の夜から雪・・・朝起きてみるとあまり積もってはいないけど昨日からの雪で凍ってます。 今日は歩いて駅まで行き電車とバスで病院へ行きます。 歩いて駅まで行ったら病院までエラいかかってしまって急いでリハビリこなします。 前回からランニング→かるいダッシュとなり、膝に負担を掛けています。途中スクワットで右太ももが痛くなってしまって終わるまで結局痛いまま、だましだまし終わらせました。 診察ではドクターよりまだまだサポーター装着命令が。あと一ヶ月はきち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 22:19
京都宇治の中村藤吉本店へ
今日の京都はあいにくのお天気だったのですが、どーーーしても中村藤吉本店のTokichi Cafeで甘味を食べたかったのでストレス解消に宇治まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/12 16:34
昨日は観光
時間が無くてアップできていないのですが、昨日は伏見桃山方面にプチ観光へ行きました。 と、言っても念入りに見て回ることは出来なかったのですが。まあ、前々から行ってみたかったのでちょっとスッキリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 22:54
本日はリハビリなり
今日は朝から雪がちらほら降っていた京都地方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:08
今日の京都
本日の京都は朝からきれいに晴れています。紅葉も大体見頃になってきたようです。各寺院でも本日はイベントが沢山あるみたいです。昨日から三連休の為市内の道路は混んでいるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/24 08:23
工場見学へ行きました
PTA行事で大阪府高石市にある大阪ガス ガス科学館と 吹田市にあるアサヒビール吹田工場へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/18 22:34
京都アクアリーナへ行ってきました。
25日に本当はメリケンへ行く予定にしていましたが、足を負傷し、スケートは無理となってしまったのでナツとナナを連れて京都アクアリーナへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 22:57
マンモグラフィ検診へ行きました。
今日は乳がんのマンモグラフィ検診のため、清水寺の近くの保健所まで行きました。 途中、鴨川ではランチを河川敷で食べる人が沢山いました。 今日は気持ちがよかった〜。河原町から、のんびり散歩しながら保健所へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 16:52
京福電車=路面電車??
今日、太秦っつーか、嵯峨野のケーキ屋へナナのバースデーケーキを注文に行きました。 先日わが中学校にてケーキ教室をしてくれたバンボシュールというお店です(いちお宣伝しとくw) 車で行く途中、路面電車の線路に遭遇!えぇ?どうするのこれ?行っていいの?? と、かなりワケわからないまま電車が来ないことをいいことに勝手に(?)横断して、しばらく路面電車の線路と並行に進んでまいりました。電車が来てたらどうしたらよかったんだろう? 以前岐阜でも同じような体験をしたことがあって、かなりうろたえながら走り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 15:54
ロームです
今日は夕食後に、希望者のみで「ローム」のイルミネーションを見に西大路へ行きました。 こんなに綺麗なのにカメラ忘れた・・・・(-_-) 携帯のカメラなのでぼやーんとしていますが、実際はとっても綺麗!公園にも電飾が施されていて、子供達も楽しそうに遊んでます。なんか、いいなぁ、こんな公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/03 23:19
嵐山東公園で滑りました。
今日は、朝から、またもや読み聞かせ。今日は「チムとゆうかんなせんちょうさん」を読みました。3年生だったのですが、とってもかしこかった〜。さすが3年生だなぁと思いました。 そして、今日はゆうこりんと嵐山方面の紅葉を見に行こう、と計画を元々たてていたので、なんなら以前発見した嵐山東公園内のクラケットゴルフ場で滑ろう。ということに。 10時ちょいすぎにゆうこりんの家へお迎えに行って、松尾まで出てから嵐山にむかって、自転車道を滑ります。 そして11時近くに到着かな?時間見てなかったなぁ。。。 ほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/30 22:45
善峯寺へ行ってきました
今日は小学校2年生のひーくんが「今週末秋を見つけてきてください」という宿題をもらってきていたそうで、今日は本当は淀川へすべりに行こうかなあなんて思っていたのですが、天気もなんだか寒いし、雨も降ったり止んだりでかなりアヤシイ天気だったので、思い切ってひーくんの行事にお付き合いすることに。 午前中は食料の買出しへ行き、午後、我が家から車で30分ほどの京都西山にある「善峯寺」へ行ってきました! レポートはこちらです。 今日の京都はとにかくぐぐーーーーんと冷え込み、昨日よりずいぶん寒く感じて、帰り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/12 22:07
嵐山へ
今日は朝9時すぎに自宅を出発。近くの自転車道から、嵐山目指して北へ向かいます。 さすがに自宅近くを滑るときはすごく恥ずかしかった〜。 なんで普通の道路を滑るときって恥ずかしくなるんだろう?自転車道を滑るときはなんとも無いのに。 今日は風もなく、天気も穏やかで、すこぶる順調に進みます。全行程約15キロ〜18キロぐらい。一時間ぐらいで桂離宮近くまでたどり着きました。いつもの私からしてみたら早いほう〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 17:00
(読売新聞より)京都・西陣織の工房巡りませんか
今日、読売新聞にて・・・ 西陣織の工房を巡る「鉾参通工芸展」が京都市上京区の鉾参通で10月21、22日の両日、開かれる。 と、書いてありました。春と夏の年2回行っており、各工房は大宮通寺之内の一本北にあたる東西約400mの道沿いにあり、夕暮れからとおりを行灯約40基でライトアップされる(雨天中止)そうです。 22日は午後1時から特設舞台で狂言「末廣」を披露するそうです。無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 21:38
京都市の期間限定の場所
去年、今年と夏の季節に行っているようなのですが、京都FM(α-station)と新風館そして伏見酒造組合のコラボで今年は7月1日〜10月24日までα-sakebarというものを新風館3階オープンテラスで行っているようです。今の季節は「ひやおろし」を中心とした秋のお酒を出しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 16:36

トップへ | みんなの「京都観光」ブログ

ひとりごと日記 京都観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる