ひとりごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本選手権行ってきました

<<   作成日時 : 2017/07/05 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月24.25日と、山口県にある、由宇文化スポーツセンターにて
「第6回全日本フリースタイルスケート選手権大会」がありました。

4月からブロック大会が各地で行われ、今回の大会はそのブロック大会を経てエントリーしました。

行きはJR西日本のこだまレールスターを活用。
画像

超久しぶりのレールスター。何気にテンションあがります。
広島駅からはローカル線です。
残念ながらこの日は雨・・・晴れていればきっと瀬戸内海が素晴らしく綺麗だっただろうなあと車窓を眺めながら由宇駅へ。

なんと、イコカで広島から乗ったのに、由宇駅ではイコカで精算が出来ません・・有人駅なのに・・?
と駅でちょっとハプニングに見舞われながらも、みなもりからの子と一緒のタイミングの電車だったようで、一緒にタクシー乗って会場入りです。(めちゃ近かった・・)

24日はペアスラロームがありました。
私は2時ごろ?現地到着、そして練習をさせていただきました。

その中でケメコ練に加えさせていただき、基礎スラロームを2点ほど教えて頂きました。
今まで自分がやってきたことがガラガラと崩れ・・w全く考え方が違う事が判明。しかし体はいう事を聞かず。
これは京都に帰ってからの宿題とさせていただきます・・・。

そして夕方会場が終了とともに宿泊場所まで広島のあっこさんに車で乗せてもらいました。
「宿へ行く前に買い出ししちゃおう!」と二人で駅そばのセブンイレブンに行くも・・なぜかおにぎりが一個も無い!

ちょっとまずいなあということで10分ぐらい車を走らせて別のコンビニで無事に朝食、お夜食、飲み物GET!
(大会前日ですからアルコールは飲みませんよ)
宿へ向かおうとすると、よしみさんからなにやらLINEが・・

「宿が山奥過ぎて、しかも霧が出てて怖いから買い出しに出られません。何か買ってきてください(SOS風)」

ともかくよしみさんに電話。そして買い出しの内容を聞いて丁度前を通っていたさっきのセブンイレブンへ。
配達車が丁度来ていたようでおにぎりとか復活!

あとはともかくみんなのご意見のままに買い物を5000円分ほど。スーパーあればよかったよね・・コンビニで5000円ぐらいの買い物なんてなかなかしませんもん。ファミマだったらTポイントついて良かったな・・・。

そして宿へ向かう。道中霧がものすごくて、明るいんだけど道が見えない・・しかもここめちゃ道狭いけど対向車あり。。
アッコさんを信じてw二人で必死の道中ww

何とか無事にたどり着き、無事にチェックイン!
普通に晴れていたら宿からの景色もきれいなんだろうけど、真っ白!

で、その日は食事のあと、軽く歓談をして(?)割と早めに寝たような気がします。(あんまり覚えてない)


次の日。とうとうこの日がやってきましたよ。
6月からブロック予選でバタバタと始まったこの全日本選手権。予選だけで終わらせようかと思っていたけど、いろいろな思いもありエントリーしました。

画像

お天気はこの日も残念ながら雨。それでも朝には遠くに瀬戸内海が見えました。

珍しく早くに目が覚めて、朝食を頂き、集合時間に宿舎を出発して会場入りしました。
画像

今回の大会はYou Tubeにてライブで映像を流しており、そしてMCは多賀公人さんとおっしゃるプロの方が担当されました。なかなか映像関係、MC関係本格的でびっくりしました。
くまさんが解説ってーのもなかなか板について良かったです。


午前中はスピードスラロームです。
今回はシニア女子4名の出場なので予選〜本選と全員出場と言う事です・・
スピスラ女子、シニアだけって今回初めて?去年は男子と混合だった気が・・・。
なので2回しか滑らなくていいと思ってた私はちょっと気が遠くなりました。
そして予選を無事に2回滑走。暫定3位で通過。

決勝戦は1位と、4位が対戦、2位と3位が対戦です。で勝ち上がった方が1.2位を決める決勝。負けたほうが3位決定戦になります。

サクッと高校生女子に負けた私は3位決定戦で広島のみきさんと対戦です。
みきさんは私より全然若いのでスタミナがあるはずです!
そしていざスタート!するも・・二人でコーンをガンガン蹴りまくり、3回も二人でDQを出してしまい、合計5回かな?もうスタミナ残ってなかったよ〜。最後の方は集中力切らさないようにするのが辛くてたまらなかったです。
何とか記録も残り、秒数はお恥ずかしい数字ですが、3位を獲得!

男子の記録見ずに午後に向かって体力をつけるため昼食・・

この段階で結構時間が押しまくっていて、昼食時間も余裕があったはずなのに、終わって10分後にジュニアのクラッシック開始。

そういえばの話ですが、この日、岩国駅に高級寝台特急瑞風が来る!という話を聞いていたのですが、朝岩国から会場入りした人は偶然にも会場わきから瑞風を見たそうです。
「私も見たいなあ〜」「お昼もう一度通過するよ」という話をしていたのに・・
ジュニアが始まった直後ぐらいにどうやら通過した模様。ジュニア男子のマサヒロが「ヒロリンさん、今通過したけど見た〜?」見なかったよ・・・

何か見放されたような感もあったんですが、ジュニアが終了後、シニア女子です!
私は滑走が2番目。
今回から練習方法がちょっと変更になったようで、ドキドキしていたのもありあまり有効に練習時間を使えないままいざ本番!

滑り始めは好調。フットガンも上手くできた!と、ここまでで自分の好調さは終了・・やっぱりドキドキ具合は相当なものだったようで、次のスワンが撃沈後、50でルーティンすっとばし
結構すっ飛ばしてしまったのであとは「どうやって時間調整するか・・何やればいいんだ?」とひたすら頭の中で考えていたのでちゃんと滑ったのかが全く分からず・・そのうち記憶を無くすw
最後の方はやっぱり時間が余ってしまってひたすらクルクル回って終わり・・。
正直こんなにルーティンすっ飛ばすとは思ってなかったので自分に聞きたいぐらい。

終わってからわるがもさんが撮っていてくれた動画を確認・・頭真っ白中は何とか滑っているもののトリック全然決まらずもうダメダメっぷりが凄い。

これはもうビリ決定だなあ・・・
最後に得点の張り出しが通常あるのですが、時間が押せ押せだったのでいきなり表彰式。
まずはスピスラ
画像
ジュニア男子

画像
シニア女子
初めての表彰台でドキドキです。

画像
シニア男子

そしてクラッシックスラローム

画像
ジュニア女子

画像
シニア女子

な、なんと!僅差で3位受賞させていただきました・・・負けたと思ってただけになんというか心は複雑・・。

画像
シニア男子

そして総合優勝はもちろん岡山のまーくんです!
画像


さすがです。本当にすごいと思います。
みなさんおめでとうございました。

そして帰り。5時19分の電車に乗らないと次は55分!ということで関東、関西へカエル組は必至のパッチでお片付けを手伝うも・・ごめんなさい。途中で退散。
駅までの距離が今一つ分かってなかったので早めの退散をしてしまいましたが無事に電車に乗り込むことが出きました。
しかーし、私は広島駅で由宇駅からの切符をなくすという失態を犯し、再度電車賃を払う羽目に・・・
帰りの電車の予約は押さえていたのでその時間までお土産を買って、そして無事にのぞみで帰ってきました。
山口インラインスケート協会の皆様はじめ、運営していただいた皆様、大変お世話になりました。
宿でのお話も楽しかったです。

★今回の反省★
今回は帰りの時間が押していて、ジャッジの方からの講評を何もいただいていないので自分感想ですが・・
スピスラ→相応でした・・タイムを見る限り。1か月だけでの練習ではなかなか自分の癖は改善されてないという印象です。コーンを蹴らないようにすれば・・というご指導もありましたのでまずはコーンを蹴らないようにします。

クラッシック→作戦ミス?まさかのルーティン飛ばし。5分間練習が新たに加わり、そして1分間練習の中にコーンチェンジの時間が含まれたことでコーンチェンジだけで1分経ってしまったというこのお粗末さ。
前日にあれだけ「1分間練習の中でしゃべり倒して自分を落ち着かせる!」と豪語していたのに結局何もしゃべれないままに本番へ。
コーンチェンジは少ない方が有利なわけですよ。ハイ。
5分間練習の中で一つ流れを確認しておけばよかったな・・トリックの練習ばかりしてました。(結局成功していない)

今回なんとか3位を頂きました。来年はもう無理w
終わってからのこの1週間ちょっと、全くスケート履いてません。触っても無い。

でも半年ぶりに何とか次の週実家に帰ることが出来ました。アホ息子は相変わらず人を困らせる天才です。
親は年相応に元気でした。もう少しおとなしくてもいいぐらい。
でも会える時に会っておかないとね。
そして会社でちょっとモメ事があったりでテンションも下がり、お天気も今一つなのもあってしばらくはおとなしくしていようと思います。

次はウルトラ?うーん。そのスタミナがあるのかどうか・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本選手権行ってきました ひとりごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる