ひとりごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本フリースタイルスケート選手権近畿ブロック大会

<<   作成日時 : 2016/06/20 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の6月19日、神戸みなとのもり公園にて、全日本フリースタイルスケート選手権近畿ブロック大会がありました。
この大会はいわゆる予選にあたるものです。

当日の天気は残念ながら雨。

画像

いやはや、もう朝のうちから雨ザーザー、しかも私はこのぐらいの写真しかないんです・・スマホ持ち歩いていなかったので・・。


場所柄、高架下をうまく使えば行えるため、大会は中止になること無く行われました。
近畿ブロック大会ではありますが、出場は特に地域の制限をしていないために各地の凄脚スケーターが集合しましたよ。
内容はスピードスラローム、フリースタイルスラロームの大きな二つに付随してそれぞれジュニア男子、女子、シニア男女で行われました。
最近はジュニアだった子も16歳以上になりシニアクラスに上がってきたのでレベルが非常に高いんです。

その他チャレンジクラスもあり、ここのローカルスケーターさんたちが参加をしていました。
いきなりワールドポイントの付く大会はビビるかもしれないけど、チャレンジクラスは特にポイントが付くわけでもなく、しかしちゃんと審査もしてくれて表彰もしてくれます。なのでいい感じのやる気を出してくれます。
私としては大人も出たらいいのになあと思うクラスですよ。(2年前は私も出てた!)


ジュニアクラスは男子は名古屋、神戸、岡山のスケーターがそれぞれの練習成果を出し切りました。
特に岡山のたいたいはやはり世界大会で入賞している実力派なのでこの大会でも非常に高い点数を出していました。
他、神戸、名古屋のそれぞれの選手も良い滑りを見せてくれまして、デッドヒートを繰り広げてくれました。

そしてジュニア女子。上位争いは岡山のALIVEの中での戦いとなりました。
その中でつきちゃんがこの戦いを制覇。さすがの滑りでした。この子たちがあと2年もすればどんどんシニアに来るんですよ〜。
東京からもエントリーされていた姉妹選手も初出場ながらも高得点をだしていましたよ。

そしてシニア男女。もぉ私以外はいわゆるレベルAの方々なので当然ワールド順位で行くと私が最初に滑走です。(ランクの低い選手からの滑走です。フィギュアと同じかな?)
メンツのすごさに、少々立ちくらみもしつつ・・・自分がここで滑って良いのかと悩みつつ・・アップしはじめました。
それまで雨も強く降ったりやんだり・・を繰り返していたのですが、いざその時間!アップも終わった!と言う時にまさかまさかの豪雨。でもこの一派が去ればあとは止むのではないかと言う予報により、1時間ほどお昼休憩・・・・。
なんつーか、出だしをくじかれたというか、早く終わらせて遊びたいヒロリンさんの気持ちなぞ誰が知るもんかと言うぐらいの・・いえ、そんなことは言いません。
長いお昼休憩となりましたので緊張も解け、お昼のパンをかじったり、もう出番の終わったジュニアの選手に構ってもらったり・・
うっかりくつろいでいましたら、あっという間に召集時間が来て、靴を再び履いて(くつろいでいましたので脱いでおりました)出陣です。
スタッフの皆さんが、水にぬれた足場を拭いてくれている間に我々はアップに入り、いよいよです。
ものすごーく緊張するかなと思っていたのですがこれが意外や意外、あんまり緊張は無く・・しかし最初の技であるスワンが決まらず・・・結構がっかりしながらも、でも意外に(取ってもらったのかは不明ですけれど)ワイパーも思ったより出来もよく、でもその後の事はあんまり覚えていなく・・無我夢中で滑りました。


れびゅーさんが動画をアップしてくれました


滑り終わった後はほぼ放心状態・・でも上のクラスの皆さんの素晴らしい滑りを見ながら・・フリースタイルって奥の深い、そしてしっかりと競技として成り立ちつつある立派なものだなあと感じました。


そしてその後は時間を置いて、スピードスラローム競技に入りました。
今回は場所の関係でタイムは参考、順位だけでポイントとなりました。
レギュレーションの変更が大きすぎて普段の自分の0スタートが出来ていないぶりを如実に世間に見せつけてしまい恥ずかしい限り・・0スタートもやはりやるべきです。

いろいろ課題てんこ盛りのブロック大会ではありましたが、普段の練習を披露できたかなと思っております。

そして結果が張り出され・・どうかな?以前の点数とあんまり変わらない気が・・
順位はご想像の通り、ビリですよ。まーくんが怪我の為欠場、だから私の名前の下にあるという・・
淀川スケートクラブのみんなは「まーくんに勝った!」とか夢を見てましたけどw

後から某審査員の方にお話を伺ったところ、構成が単調とのご指摘を受けました。確かに・・。同じようなことの繰り返しだったなと反省。
後から動画をまじまじと見るとレキルも足着くの早かったかも?ワイパーもどうかなあ?取ってもらってないかも。
多分全部が中途半端なんでしょう。

残念ながら本大会で終了となるので(予選不通過)また違う事考えなきゃなあと思います。
今のルーティンは去年から引っ張って来てるのもあるので大分滑り慣れていたけどそれしかやってなかったので他がグダグダ。気合入れて別のも取り組むべし。と思いました。
今の自分には引き出しがあまりにも少ない、すぐ忘れてしまう悪いところもあるので増やしたいのもあります。

でも仕事も家の用事もなかなか大変なので、ちょっとペースは落とすつもり。

で、20分ぐらい?すぎやんさんに付き合ってもらってアグコートへ行って、ひたすらフェイキーの練習。
毎度こればっかりやってるけど、たまにしかしないから全然上手にならない。当たり前だ。あはは〜。
でもアグもしっかりした基礎練習が大事だもんね。毎回やるたびに自分のダメダメっぷりを感じます。

新しく初級者用のセクションが入ったって言っていたので行って見たけど、いやいや、これ初級者なの?
おばちゃんには無理だなあ・・・という事で終了〜。

また会場に戻って、みんなが畳んでくれていたテントを片づけて帰ってきました。

今回の滑りに対して、厳しいご指摘お待ちしておりますので是非よろしくお願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本フリースタイルスケート選手権近畿ブロック大会 ひとりごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる