ひとりごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 淀川わいわいがやがや祭り〜インラインスケート体験会〜2016

<<   作成日時 : 2016/06/07 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近我々の有志でブログを書いています。


その中で今回のわいわいがやがや祭りの様子をれびゅーさんがアップしてくれました。

http://inlineskate-yodogawa.blog.jp/archives/6875645.html

私は終わった後も今度の全日本選手権神戸予選の練習や、体調を崩してしまったりで全然書けていませんでした。

内容は被るけど大体のところで・・
画像


画像はBOBさん提供です。

まず事の始まりは正月早々我が家に到着した書類から始まりました。
発送は「淀川わいわいがやがや祭り実行委員会」からです。お正月早々から始動を始めていたんですねえ。

で、3月ぐらい?には正式に「インラインスケート体験会」を行う方向で参加決定。
4月後半からミーティングに出席して、当日までの段取りを伝達してもらいました。
なかなかこのミーティングも私の仕事の時間と被るので調整が難しかった・・・・。出ないと情報がなかなか伝わりにくいので(議事録も後日届くけど細かい話までが記載していないのでもれが生じる)難しいところ。

こちらはこちらでお手伝い参加募集。

当日までになんとか10名以上のお手伝いを募ることが出来てホッとしました。みなさんどうもありがとうございます。

そして道具。ある程度のものは私が今預かってるので対応できるけど、今回の体験会の人数を15人と設定したために道具をそろえるのもこれまた一苦労でした。

一番揃わないのはヘルメットでしたねえ。。KOBAさん関係から何とかヘルメットを入手できたので何とかなりましたが。

で迎えた当日。

前日まで雨の確率が40%で、やるかやらないかびみょーな感じだったのですが、前日手伝いの時には委員長も腹をくくり、小雨程度ならやる方向で。時間的にも何とか持ちそう。
私は私で晴れ男、ぎょうざさんと晴れると言われている雨用ブーツを持っているBOBさんを用意して(?)当日に挑みました。

当日は何とかお天気雨降らず。たまにお日様照ると暑い・・・
朝8時に先発隊集合でテント貼り。

本来ならこの時点で本部のテントは大方張れてるはずなのに本部のテントがまだ設営出来て無かったのでそのお手伝いもしつつ、私たちのテントも張りました。

今回は新しいテント買ったのでばっちり。
で、道具の用意・・椅子も15脚お借りしてセッティング。
画像



で、10時にお祭りは開始です。我らも10時から受付開始。(体験会は小学生以上とさせていただいています)
しかし10時からは開会式もやっていたからとやはり朝一は人の入りは悪い・・。あんまり会場にも人がいないのでそもそも利用申込者が数名。
画像


今回体験会出来なかった〜って人は次は朝から来ようね。

で体験会開始です。
体験会の模様の詳細は割愛させていただきます。が、今回はわれら淀川スケートクラブから初のJIA(一般社団法人日本インラインスケート協会)公認インストラクターとなりましたれびゅーさんが先生となってくれました。

画像


さすがインストラクターって感じです。私なんて教え方さっぱりわかりません。
ていうか自分も知らないこと沢山あります。

体験会は一かい1時間、講習があってからの自由滑走ですので初めてで滑れないかも・・と不安な子も大丈夫。ある程度滑れるよ〜自信あるで〜って子はステップアップが出来ます。

お昼挟んでの2,3回目はずいぶん人も増えてお断りしてしまうぐらいでした。
画像


午後からは伊丹のインストラクター「ぴよ」さんもお手伝いに来てくれましたので最強でしょう。(写真の人はぎょうざ先生です)

画像


暑い一日だったので1時間が大変だったと思います。ヘルメット被ると余計に暑いんですが、安全の為に外せないのが難しいところ。

無事に3回の体験会が終了できました。ご協力ありがとうございました。
画像


今回の備忘録としては
やはり小学校中学年〜高学年の子の申し込みも多く、一番困ったのはプロテクターサイズ。
大人用に用意していた靴も意外に大活躍。お父さん、お母さんが沢山体験してくださいました。
きっとお父さんも父の威厳を見せつけることが出来たでしょう・・多分。
24センチサイズは結構使った感じがある。
サイズ変更可能なブーツって結局うまく使えたのかな?って印象があるけど・・どうだったんだろう?

あとは、申込用紙を印刷し忘れてしまった・・・
受付の人は本当に大変だったと思います。段取り悪くてすいませんでした。

あと、私たちサポート側のスキルレベルアップは必要ですね・・今後練習会を開くにあたり課題としなくてはいけないと思いました。

暑い中の体験会はいろいろ課題が残りますが、子供たちが沢山体験してくれてインラインスケートを理解してくれたかな〜なんて思います。

今回を逃してしまった!ってひとは6月12日、朝9時半から練習会をします。

http://inlineskate-yodogawa.blog.jp/archives/6940526.html

↑ここをクリックすると詳しいことがのってます。レンタルシューズも事前に申し込んでもらえれば持っていくようにしますので(レンタル代300円)書き込みをお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
淀川わいわいがやがや祭り〜インラインスケート体験会〜2016 ひとりごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる