ひとりごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラスケート 当日の様子(かな〜り長文)

<<   作成日時 : 2015/09/25 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今年もやっと終わりましたねぇ。秋の町内対抗運動会とウルトラスケート。

写真はアルバムをご覧ください。

いやはや、シルバーウイークって良いんだか悪いんだか、毎年運動会とウルトラは日程が割と被るのでどっちかしか出なくて良いんですけど、今年はしっかり連荘で出ることに。

しかも運動会ではわが家は体振担当。もう一人の担当者は病気で出来ないらしい(大謎)
オットは本部へお手伝いに。私は町内会のテントの中、「誰かバナナ食い競争出て〜〜!」(←結局自分が出た。)などと未決の競技への参加を急かしたり、お弁当を取りにはるばる車で出たりと意外に大わらわ。
もう一人の班長さんが経験者で競技が始まる前にみんなを送り出してくれたから助かった・・


という何とも疲れる運動会が終わったなあと思ったら次の日はお墓参り。ついでにウルトラの食糧買い出し。

でも今年は50キロエントリーだし、おそらく死ぬような思いはしないだろうなあと思いながらも結構しっかり用意。
毎年秋開催なのに晴れるとかな〜り暑いため、夏からチマチマ買い置きはしておきました。

今年用意した食料飲み物
塩分チャージタブレッツ
フルーツグラノーラバー
トロピカーナココナッツジュース4本
塩&夏みかんジュース2本
アミノバイタルスティック3本入り
ドルチェ
麦茶1本
アミノバイタルだったかな・・?飲むゼリー2本
おにぎり2個、バウムクーヘン1/4本
※飲み物はいずれも500ml

実際に使わなかったもの
アミノバイタルスティック
フルーツグラノーラバー


今年はどういう訳だか、いつもに比べたらお日様照ってても気温はカゲロウが出来るほどでは無かったよね??


さて、朝は4時起き。4時45分出発
画像

右ひざが前日から痛かったため前日からロキソニンを飲んだらしっかり効いてくれたようで当日朝は何ともなかった。
しかし念のためテーピング。←これに結構時間とられた。

途中SAできつねうどんを食べる←割と毎年恒例この段階でコンタクトレンズを使い捨てを入れる

7時頃に無事に平田リバーサイドに到着。その前にクレール平田でトイレを済ませておく。

みんながわらわらいてテンションあがるw
画像

用意をして、開会式です。

何と今年はオリンピックの競技種目候補になっているからか???過去最高の180人超の参加者となったそうです!みんな!流行りに乗ってるぞ!

私は50キロなので8時半スタート。150キロ以上の人はとっくに滑ってますよ。

で、今年はゆるりと滑っていくつもりだったのでたけねこさんところの人を一人お預かりして滑るも・・
どうやら私の速度は彼にとってはかな〜り早かったらしく、3周ぐらいしたかな?その辺で離ればなれにw

私は時計が0にリセットできなかったのでどのぐらいの時間がかかって回ってるのかがあまりわからず・・。

でもってのんびり楽しく滑っているとKOTOちゃん発見。初出場で一人孤独に・・wかわいそうなので一緒にのんびり滑りました。
一周回ったころにKOTOちゃんはピットイン。その寸前にしぶさんとBOBさんに抜かれていたので一生懸命半周も追いかけるも・・・あと数十メートルが縮まらず。
これ以上スピードあげると足が攣るなあ・・と思い追走を断念。したところでゆかさん達発見!

また楽しくおしゃべりしながらスケートだぁ
と思って滑っていたら隣にれびゅーパックが!
2周目ぐらいで一度抜かされていたけど今度はなんか付いていけそう!!と思いコバンザメのように後ろにピョン
なんと今年のれびゅーパックは大人気で、10人以上もれびゅーさん一人で引っ張っていきましたよ。
これは凄い・・・

でその中でヌクヌクと4周ぐらい?最後のカーブでれびゅーさんがペットボトルを落としてしまいパックバラバラ事件になりそうだったんだけど、ここで150キロの男shinさんが先頭に!そしてなぜか私が2番目に。
けれどshinさんも私もこれでピットインの予定にしていたので最後のストレートを引っ張っただけww

このあとこのパックがどうなったのかはすいません・・知りません。

で、この時点で8周。残り3周だったので飲むゼリーを飲んで、飲み物飲んで、ちょっと休んだかな・・でなんとなく出発。
やはり100キロ滑走を目指さないと時速も遅くなるから本当にのんきな私。素敵な50キロ
(いやいや、一応50でも週末はちゃんと滑って慣らしておきましたよ)
ところで休憩してる間に、先に出発していたれびゅーさんところのSOTA君の手のプロテクター(と言っても自転車用)発見。
「あー、忘れて行っちゃったんだね」と言ってる目の前をSOTA君通過。ここでもし渡していたら事態は違っていたかも?(続きはこの後)

で、滑りだす前に横浜のchikaさんたちのところへ寄って、「後で一緒に滑ろう」ということで絶対早いchikaさん達より早めに周回に入ったんだっけ。

で、滑り始めて程なく視線の脇に自転車の人とうずくまる少年。。何気に視線をそちらにするとなんと!!
SOTA君じゃん
急ブレーキして「どうした!」と聞けば自転車のフォローの人曰く腕が痛くて立てないらしい。
しかしここは周回コース。間違って第二の事故が起こったらまずい。ということで痛がるSOTA君を無理やり起し、コース外へ。(しかしここでもなかなか草むらに行きたがらないSOTA君。なんでだろう?)

で、私が草むらをスケート靴で歩き、テントまで声が届きそうなところでSOTAママを呼び、丁度GIAスタッフの方も来てくれたので託して再び滑り始めました。

で、程なく後ろからchikaさん、ほんもくさん達に追いつかれw追い越されw
でもchikaさんが待ってくれて2周一緒におしゃべりしながら滑りました。毎回良くしゃべると言われながらも楽しかったなぁ。

そしてchikaさんピットイン。私は最後の周回にのんびり入ってゴール
chikaさんと別れた後時計見たら12時だった記憶があるのでおそらく12時半ぐらいにはゴールかな?

4時間でゴールしました。今年は休憩も少なめだったし、のんびり滑っても例年より30分ぐらい早かったかも。
画像

メダル頂きました!

その後は、久しぶりに本田エイドを利用させてもらいました。だっておにぎり行方不明になってしまったから・・・。
おなかすいていたのでおいしかったです。

で、あとは靴脱いで100キロ、150キロの人たちの応援です。

途中、長居ブースは既に滑り終わった人々がギター弾いたりしてのんびりリゾートな感じでしたけど。

で、程なくれびゅーさん他100キロ組続々到着です。
画像

ところでれびゅーさんの息子のSOTA君はというと・・あの後今回フォローに入っていてくれたmu-cyanが車を出してくれて救急病院へ連れて行ってくれたのでした。(この時点でまだ帰って来てません)

そして今回のハイライト。

1.チャイムさんがどれだけ記録を伸ばせるか!
2.毎年恒例となったshinさん、今年も150キロ完滑か!
3.練習で長居を19周もしてしまい、「もう心は完全に折れています」と言っていたともぞうさん、果たして滑りきれるのか!

滑走者がどんどんゴールをしていき、人も少なくなってきて残ってる人を応援している皆さんも結構ハラハラだったのではないでしょうか?チャイムさんは1周ずつ休憩を繰り返し時間ギリギリまで頑張り、今年は52キロちょっと達成。
いや〜凄い。つえ着きながらも頑張られました!前回は50キロだったらしいので少しずつですが記録更新
で、チャイムさんがゴール後、まだまだハラハラする人たちが。とと&ともぞうの新婚カップル。
shinさんは着実に進んでいたので大丈夫だと思っていましたので無事に先にゴール
画像


とと&ともぞうチーム、あと5周残っている段階で本人は諦めモード。でもなんか周りがそれを許さない雰囲気w
いやどっちだろ?あきらめずに頑張る雰囲気だったのか?うーん。何とも言えないこの空気を感じましたけど。
画像

でも本当に最後の最後で負けない、諦めないで力を出して3分前にギリギリ最終通過が出来た時にはほっとした。それと同時にさすがともぞうさんだなあ・・ととさんもナイスフォローだなあと感心しきり。

この時点で最後の滑走者となりました。
もう後はゆっくり回ってきていいよ。
そしていよいよゴールです!


いやあ、滑りきれちゃったね!諦めることも大事なこのウルトラスケート、体力と相談しないと危ない部分もあるから、煽る訳にも行かないし、ものすご〜く迷いながら応援しました。

もういや!って今は思うかもしれないけど、きっとまた来年になるとウルトラ滑るんだろうな・・・。

そして片づけをして急いでホテルへ戻ります。この後宴会が待ってますから!

画像

ホテルで6時集合で歩いて毎年恒例の「サガミ」へ行きます。
私は飲みのテーブルに誘っていただき、楽しい楽しいお酒をたくさんいただきました!コレ無いとつまらないよ・・w

と、SOTA君は残念ながら怪我しちゃって完滑出来なかったけど、他の方は怪我もなく、今年のウルトラも終わりました。

いやはや・・毎年ウルトラは大変。今年のウルトラは50キロでホント楽させてもらいました。今のところ来年滑る気は・・・ございませんw

次の日から膝の痛みもぶり返し、そして足の筋肉痛もそこそこ、ていうかだるさが抜けません。いやあ、年々リカバリーが衰えてきてるよね。

また来年もやっちゃうんでしょうか?来年はもっと仲間も増えるといいね!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
筋肉痛まだこないっす...もう来ないよねw。
お疲れ様でした!
BOB
2015/09/26 01:20
来年もサガミ目指して
滑りましょう!
shin
2015/09/26 06:33
BOBさん>
BOBさんは来ないでしょ!楽勝過ぎるwwお疲れ様でした。

shinさん>
サガミで飲み放題プランをGETしないとね!
ヒロリン
2015/09/26 19:38
T-Parkのチラシ配り忘れるし、SOTA怪我するし、ツインじゃなくてダブルだし、なぜか次郎だし、いろいろ心残りなウルトラでした。 

来年リベンジだ!
しっかり練習したせいかそう言えば、今年は筋肉痛こないです。
れびゅー
2015/09/27 01:03
れびゅーさん>
きっと今回ご家族連れでいつもと勝手も違って忘れちゃったんですね。東横インのツインってなかなか競争率高そう。ま、YUTA君との思い出も出来て良いじゃん♪
ラーメンは食べすぎると太るよ〜。
今年は筋肉痛がこない、それは素晴らしい!きっと100キロじゃもう何てこと無い体なんですよ。来年こそ150で体をいじめなきゃ!
ヒロリン
2015/09/28 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラスケート 当日の様子(かな〜り長文) ひとりごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる